谷やんのクルクル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の始まりのハーモニー♪

<<   作成日時 : 2013/05/23 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夏の終わりのハーモニーを口ずさみながら

本日、除草剤(ハーモニー)散布いたしました。

画像


絶大なる効果を期待します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


この雑草が徐々に増えてきました。

画像


画像


でかい草ならじゃんじゃん抜いちゃいますよ(V)o¥o(V)

さて、話題はかわって

ブッチ〜さんとちょっと話でてましたいわきの土でイ草を染めてみたら〜の話

そのへんの事情を調べるのに

い草田んぼ近くの窯元『土みに館』にちょっとご訪問いたしました。


谷やん 『こちらの陶器で使っているのは、どこの土なんですか?』

奥様  『笠間の土と地元の土をブレンドして使ってますよ』

谷やん 『え?じ・地元?いわき?ですか?』

奥様  『勿来から震災まえに掘ってきたものがあります』

谷やん 『まじっすか?』

奥様  『ホントですよ、奥に主人がいるから詳しい話聞いてみて』

おおお〜大収穫です!

奥で陶芸教室でご指導中の御主人と話をしていると 

1622年 江戸時代の元和8年 勿来では、地元の粘土を使い『窪田窯』が栄えていたそうです。

その名は、名古曽焼(なこそやき)

戦国の事情で窪田窯がなくなり行くあてのなくなった窯元達がのちの

福島の会津本郷焼、大堀相馬焼や茨城の笠間焼、増子焼などの先駆けとなったそうです。

画像


画像


とりあえずサンプルで粘土を分けてもらいましたのでちょっと調べてみたいなと思います。

名古曽焼ですが、浮出た模様が独特ですね

今度いったらぐい飲みでも買ってこようかと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(^^)/

い草くんたちがだんだん成長してきましたね(^o^)

サンプルの土は、どうやって調べるとですか?


ピンク子
2013/05/23 22:14
陽水かっ!!ヽ(^。^)ノ
ろくろやってみたーい♪
畳の上でぐい呑み最高〜!(^^)!
グリーン美
2013/05/24 10:44
ぐいのみ、いいねぇ〜!
ナコソ焼きなんて…あったんだね、初めて聞いたけど!!
アイボリー子
2013/05/24 11:03
サンプルは、名人に渡して見てもらおうかと
陶芸教室の生徒さんは、20代の女の子二人が居ました♪オラもらお習事しようかな〜
名古曽焼!!要チェックやゎd(^-^)
谷やん
2013/05/24 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の始まりのハーモニー♪ 谷やんのクルクル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる